HSPを考える女のブログ

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)略してHSPの女がどう生きるか考えるブログです。

最強のストレス、通勤。

毎日暑い日が続いて、身体もだるくなってきました。

このコロナ禍でも仕事に向かう人々を見るとすごいなと尊敬します。

かくいう私は前回退職をしてから就活しようという時に、

新型コロナウイルスが流行し…

身体が丈夫ではないので在宅で出来る仕事を少しする程度。

収入的な部分は正直少ないです。

ただ通勤のストレスを受けない事を考えるとものすごく楽。

 

いい機会なので私のストレス通勤ルーティンを書き出してみます。

f:id:Hsptaso:20200830203847j:plain

あんこ的・通勤ルーティン

※前職の8:45出勤満員電車、ドアtoドア1時間程度の場合です。

 

前日夜(体力100%)

  • 着る服を決める。
  • 明日の仕事の最悪の事態に陥る事を想像して対処法を考える。
  • 明日の一日の流れをシュミレーションする。

起床(体力80%)

  • 会社へ着くまでの流れをシュミレーションする。
  • 昨晩決めた服が気に入らなくて焦る。
  • 時間ギリギリになって汗が止まらなくなる。

駅に向かう(体力60%)

  • 他の通勤してる人の足音が気になってしまう。
  • 後ろから煽られるように足音が聞こえると汗が止まらない。
  • 汗が止まらない自分の匂いが気になってしまう。
  • やっぱり服、変じゃない???

電車(体力30%)

  • ホームのどんどん人が押し寄せて並ぶ状況が怖い。
  • 電車の中の匂い、人の目線、動きが全て入ってくる。
  • 人の体が触れると触れた場所が気になる。

到着(体力10%)

  • 会社までの道のりで会社の人に会いたくないから裏道を通る。

職場到着(体力0%)

  • 今日の皆さんのご機嫌はどうだろうか?
  • 仕事の確認をして最悪の状況を考える。

 

全然まとまらない文章になってしまいましたが…。

さあ仕事始めるぞ!って時には体力が0なんです。

これではパフォーマンスも悪くなり、周りの評価が下がっていると感じる。

そして最終的に自己嫌悪に陥って退社時間を迎える。

毎日これを繰り返しているのは今思うと地獄でした。

 

この地獄を少し楽にしてくれるのが音楽でした。

元々音楽が大好きでイヤホンをする事で周りの音が聞こえなくなると、

気になる原因のひとつ【音】をシャットアウト出来るから。

これだけで私のストレスの20%はカット出来たと感じています。

ただ音が聞こえない事で視覚が少し敏感になってしまうかも。

 

 本当に通勤はつらい。

イライラしている人、マナーを守らない人、匂いがきつい人…。

気にしないでいられる日が来るのだろうか。

 

これから仕事を決めるにあたって通勤を重視するか…

自分のやりたい事を重視するか…

焦らないで決めていこうと思います。

 

通勤ルーティン、会ったことないけど同じ感覚の人って沢山いるんだろうな。

どこかで出会えたらいいなと思いながら明日も頑張ります。

今日もお疲れさまでした。