HSPを考える女のブログ

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)略してHSPの女がどう生きるか考えるブログです。

はじめまして、敏感女です。

はじめまして、30代敏感女です。

最近HSPというワードがメディアでも取り上げられることが多くなってきました。

『わあ、テレビでも取り上げられるくらい敏感を表に出してもいいんだ!』

なんて喜んだりもしています。

 

でも大きく取り上げられたことで、

「私もHSPかも…敏感かも…つらい…」

なんて言葉もよく聞くようになりました。

そういう人たちを否定するわけじゃないけれど…

何か違和感を感じてしまっている今日この頃です。

『あなたは敏感じゃないでしょ…』

とか思ってても本人は悩んでたりするので一概に違うでしょとは言えず。

周りの人から見れば私も敏感さんには見えないのかも知れないし…。

そんなことを考え始めて思いがまとまらなくなり、

そうだブログを書いて発散しよう!!と思い立ち今に至ります。

 

HSPは気質だから考え方の癖を変えて!

ってのは百も承知。

それがめちゃくちゃ大変なんです…。

生きづらい、けど楽しく生きたい…!

どうやったら生きづらさを軽減できるかを考える。

ちょっとした『楽かも』を見つけていきたいと思います。 

 

お見苦しい文章ですがふらりと立ち寄った方は覗いてくれると嬉しいです。

 

f:id:Hsptaso:20200829000822p:plain

自分を考えてみる。

 

とりあえず…

私が生きづらいと感じていることを5つくらいあげてみました。

  • 周りの目が気になるというか怖い。
  • 全て自分のせいにする。
  • 表情、口調、態度から機嫌を察してしまう。
  • 動物、モノへの感情移入
  • 光、音、匂いに弱い。

これは一部に過ぎないですが、結構つらいです。

とにかく私は自己肯定感が低いです。

「自分を褒めてあげてね」

これ、よくカウンセリングで言われるんですが…

びっくりするくらいに出来ない。

 

『自分を褒めるってどうやるのか』

これを明日のテーマにして過ごそうかと思います。

 

慣れない文章を書いていたら少し疲れてしまったので今日はおしまい。

完璧主義になってしまいがちだけどせめてブログはゆる~く。

継続できるようにがんばります!

 

見てくださった方、ありがとうございました♡