HSPを考える女のブログ

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)略してHSPの女がどう生きるか考えるブログです。

お久しぶりです。

現実世界でバタバタしておりました…。

 

私、普段から胃弱で消化器内科に通院しております。

3か月くらい前に胃カメラを受けまして、先生から

 

『最近あなたくらいの女性で大腸カメラやる人多いよ』

 

と、お話ししまして…じゃあ大腸もお願いしましょうと!

それを約1週間前に受けてきました。

 

結果から言うと、ポリープを切除しました。

検査中は麻酔も聞いていたので全く知らなかったのですが、

検査終わって、休んで、着替えて、今後の注意点の時に、

 

『今日はポリープ切除したので本日は絶食です!』

『この紙に書いてある通り腸からの出血に気をつけて生活してください』

 

え?ポリープ?切除??え???

hsp気質な上、元々過呼吸を起こしやすいハードな体質な私。

そのあと待合室に戻って一番やってはいけない事をやってしましました…。

 

【ネットで”大腸ポリープ切除”を検索】

 

頭の中で繰り広げられる、不安、心配、今後、生死、ぐるぐる…。

待合室で気持ち悪くなって看護師さんに助けを求めました。

その後はご想像通りの過呼吸でぶったおれ…。

もう「ごめんなさい、ごめんなさい」と言うしかない私に看護師さんは、

『ごめんね、もっと休ませてあげればよかったね』

こんな優しい言葉をかけてもらって号泣。

病院からしたら最悪の患者だな、と我ながら思いました。

そして一日を振り返り自己嫌悪…自己肯定感下がりまくり…。

本当に疲れた一日でした。

 

今は落ち着いて、組織検査の結果待ちです。

結果が出るまでの2週間気が気でない。

でも…切除できる小ささのうちにポリープが見つかってよかったって、

そう考えればいいのかな、と思えるようにもなってきました。

結果はどうあれやることやるしかないのですよね。

 

今日はhspというより通院記録みたいになってしまってすみません…!

ご覧いただきありがとうございました!